まる・まる・まる - 藤瀬農園 ~道草日記~

まる・まる・まる - 藤瀬農園 ~道草日記~

藤瀬農園 ~道草日記~ ホーム » やさい » まる・まる・まる

まる・まる・まる

気づけば祭日、家族が揃うと賑やかで嬉しいのです。

今朝の話し、いつものように罠の檻を見にいくと「!」

閉まっている!

やっと捕まったかと近くによると・・・

今回も残念

餌にしている柿の実を鳥が突いた様子

PB230158.jpg

捕まらないね~


今年は成績が悪い「ブロッコリー」毎年この時期は収穫していたけど

親父曰く「種が悪い」と・・・

2度目の播種分が今はこんな大きさ

PB230161.jpg

ピン本玉より大きくてテニスボールより小さいくらいです。


最後の丸は子供が喜ぶぷくぷくに太った丸

PB230170.jpg

この時期にこの大きさだと・・・夏にはおっきいカブトムシに変身するかも!

調子に乗り4つのブログランキングに参加しています。
皆さんの応援ポチが子供たちからの尊敬の眼差しに変わります(*^▽^*)ェ
お手数ですが宜しくお願いします。 (マウスの真ん中で押と簡単です
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 企業ブログ 農業・林業・水産業へジモモ佐賀 
コメント
非公開コメント

No title

いつも読み逃げで、初めてコメントします。

プランター菜園をしているのでとっても興味があるのですが、お父様の「種が悪い」ってどういう意味なんでしょう?
うちはオクラなんですけど、去年苗で買って、大豊作だったので種を採取して今年撒いたのです。だけど去年ほど実らなかったんですよね。
自家製だとやっぱり悪いのかしら。

2012-11-24 01:36 │ from 腹黒烏龍茶URL

腹黒烏龍茶さんへ

訪問コメント有り難うございます。
親父の「種が悪い」は単なる言い訳
そもそも準備が出来てない、ちゃんとした種屋から買えばいい物を
そこらのDIYで買うんだから・・・
(種袋に日光が当たっていたりするところのは駄目なんですよ)

種の袋に「F1」とか「○○交配」とか書いてあるとその子までは
立派な物が育つけど、それ以降はいい子が育ちません。
(絶対育たないじゃなくて確率が低い)

まぁ~楽しめればいいんじゃないかな~ と思っていますが(^^ゞ

2012-11-25 00:21 │ from やさい玉子URL Edit

トラックバック

http://831tamago.blog134.fc2.com/tb.php/890-d1db0bfa