ほうれん草の収穫と三連ちゃん - 藤瀬農園 ~道草日記~

ほうれん草の収穫と三連ちゃん - 藤瀬農園 ~道草日記~

藤瀬農園 ~道草日記~ ホーム » やさい » ほうれん草の収穫と三連ちゃん

ほうれん草の収穫と三連ちゃん

予定通りの雨です。

寒く感じます、そして指先が動かしづらい

夏野菜の収穫は手袋をはめて作業します。だってトゲが痛いから

でも、冬場になると素手で作業です。

それでもひび割れとかしないのは土が良いから荒れないんだと思ってますが・・・
(実際の所分かりません)

そして今日のほうれん草は新しい場所からの収穫です。

PB260282.jpg

右と左では品種が違います。色の濃さがハッキリ違いますね。


そして昨日のこと

私が赤大根の間引きをしているとき

PB250266.jpg
(当然これは鶏の餌となります。うちの鶏はいつも新鮮なお野菜を食べているのです)

息子の姿が見えないキョロ キョロ (・_・ ) ( ・_・) キョロ キョロ


あっ

PB250270.jpg

昨日自然薯を掘った場所の近くです。

一人でこつこつ、好きだね~

食べるのが好きなのか、掘るのが好きなのか、それとも一本3000円くらいと言った言葉で

火がついたのか、黙々とスコップ片手に格闘しいてます。

これがまだ昼前とかだったらほっといても良かったのですが、

すでに4時近く、掘り終えるまでに1時間半かかると計算して・・・

間引きそっちのけで自然薯掘りのお手伝いです。

PB250272.jpg

幸い石がない場所で掘りやすく、順調に掘り進み

PB250278.jpg

1キロオーバーで1メートルオーバーの立派な自然薯をゲットできました!

掘り終わった後に土を戻すのが一苦労、結局終わったのが6時、周りは真っ暗でしたが

気持ちは明るく、三連休を三連ちゃんの自然薯掘りで締めくくりました(*^▽^*)ェ

調子に乗り4つのブログランキングに参加しています。
皆さんの応援ポチが子供たちからの尊敬の眼差しに変わります(*^▽^*)ェ
お手数ですが宜しくお願いします。 (マウスの真ん中で押と簡単です
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 企業ブログ 農業・林業・水産業へジモモ佐賀 
コメント
非公開コメント

No title

こんにちは。

息子さんの集中力は素晴らしいですね。
私は穴堀きらいです。。。30センチも掘るとぐったりしちゃいます。
3連休の3日間自然薯掘り。しかも言われたからではなく、率先してやっているのが凄い!
体力・気力・集中力の力持ちですね。

2012-11-26 14:49 │ from ねいみゅURL

No title

すごい!
子どもさんならではの狭いスペース!
掘るのも最小限で済みますね♪
私…折らずに掘れた事がないので尊敬します!

2012-11-26 21:35 │ from nikotomaURL

ねいみゅさんへ

長芋とかつくね芋とかあるけど、自然薯はスッゴク美味い!!
たぶんこの美味しさのトリコになったのでしょうね~

2012-11-26 22:02 │ from やさい玉子URL Edit

nikotomaさんへ

折ったら楽なんですけどね~
わかっているんですよ、折れても味は同じって、
でもこだわってしまうんですよ(*^▽^*)ェ
達成感ってやつです。

2012-11-26 22:12 │ from やさい玉子URL Edit

No title

すごい!井戸掘ってるみたい(笑)
そして、えらい!
お手伝いしてくれるなんてうらやましいです。

2012-11-26 23:08 │ from うさるURL Edit

No title

おはようございます。
自然薯掘りに火がつきましたね(笑)
美味しいものは苦労してでも欲しくなりますもんね。
今日から娘ちゃんが修学旅行で九州にお邪魔します。
お天気がイイといいんですが。。。

ポチッと♪

2012-11-27 05:09 │ from まときちURL

うさる さんへ

土の中にはいると暖かいんですよ!
井戸じゃなくて温泉が出るかもハハハ

2012-11-27 23:28 │ from やさい玉子URL Edit

まときちさんへ

まさしく火が付いた状態です。
山を見る目が違います、紅葉じゃなくて黄葉一点集中
私が年取って掘れなくなっても必ず食べさせてもらえる
気がします。

こっちは木曜日に崩れる予定です。
九州でいい思い出残して欲しいな~

2012-11-27 23:31 │ from やさい玉子URL Edit

トラックバック

http://831tamago.blog134.fc2.com/tb.php/893-3ac0fff9