生育遅れ - 藤瀬農園 ~道草日記~

生育遅れ - 藤瀬農園 ~道草日記~

藤瀬農園 ~道草日記~ ホーム » やさい » 生育遅れ

生育遅れ

今朝もまた強い霜がおりました。

フロントガラスはカッチカチ、ガソリンスタンドでは洗車機が凍って使えないとか・・・

今年の冬は出足好調?本気モード、まいったな。。。

PC070562.jpg

↑ほうれん草


寒くなる度にお野菜が柔らかく甘くなってきているようです。

虫の被害も病気も少なくなっているのですが、虫って強いな~

PC070570.jpg

サラダで食べることを想定している「ルッコラ」大きくなる前に虫にいっぱい穴を開けられている。

生育が旺盛なら、次から次に新芽が出るから気にならないけど

この寒さは致命的、ほとんど出荷できないな。


こちらも生育が遅れ現在頭を抱えています。

PC070572.jpg

次に出荷する白菜なのですが、全然大きくなってない。

このままだと収穫は来年。

期待に応えられないのが明白になりつつあります(T.T)

調子に乗り4つのブログランキングに参加しています。
皆さんの応援ポチが子供たちからの尊敬の眼差しに変わります(*^▽^*)ェ
お手数ですが宜しくお願いします。 (マウスの真ん中で押と簡単です
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 企業ブログ 農業・林業・水産業へジモモ佐賀 
コメント
非公開コメント

No title

こんばんは。
こちらも冷えてきました~!
それでも虫被害は続きますね。
敵もしたりって感じです。。。

ポチッと♪

2012-12-07 20:50 │ from まときちURL

まときちさんへ

食害のスピードってものすごく遅いんだけど、
生育も遅くて・・・被害が目立つね。

2012-12-07 22:47 │ from やさい玉子URL Edit

No title

こんばんは~

自然って、難しいですよね。

スキーで楽しんでいる人もいれば、
藤崎さんのところのように、
苦しんでいる人もいます。

で、自分はというと、
どちらにも感情移入している。

難しいですね。

野菜たち、甘く大きく成長してくれるといいですね。

2012-12-08 23:18 │ from flowerhURL

flowerhさんへ

立ち位置によって変わりますよね
野菜一つ一つ、適温って物が違いますから、
もうちょっと寒いと・・・とか、あと少し暖かければと思ったり
雨も同じで、降らないと味が濃くなり、降ると生育がよくなる
どちらに転んでも、いいことばかりだと思っていますよ。

2012-12-09 22:32 │ from やさい玉子URL Edit

トラックバック

http://831tamago.blog134.fc2.com/tb.php/904-cae44e1e