キャベツ - 藤瀬農園 ~道草日記~

キャベツ - 藤瀬農園 ~道草日記~

藤瀬農園 ~道草日記~ ホーム » やさい » キャベツ

キャベツ

ぬるい感じの暖かさです。

体を動かしやすい気温なのですが、体調が・・(T.T)

背中が鉄板で出来ているかのようにガチカチです。

喉の痛みは少し良くなり、今日は鼻水が。

明日は絶対休むぞっと決めていますが、明日には体調が戻りそうな・・・


春まで収穫し続けられるように作付けしているキャベツ、

寒くて生育が遅れ、注文も多いことから心細くなっています。

今日の様子は↓

PC140704.jpg

右から順番に収穫しています。

ここら辺はまだ結球してません。確実に収穫は来年です。

この子達は10月中頃に定植しました。その時の様子は↓

PA120003_20121214125028.jpg

二ヶ月でこの程度大きくなったことになります。

その間のお世話と言えば除草作業一回です。

定植して一度も灌水していません。していないと言うが、畑が広すぎるから出来ないのです。

播種してから一滴の水も与えられていませんから、自然に自ずから水を得るように根を伸ばします。

葉っぱの形も両手を上に上げ全て自分の根本に流れるような格好になります。

PA170231.jpg

たまにキャベツを半分に切ると水が溢れて出てくるような物がありますが

いつ降るか分からない雨をしっかりとどめておきたいと思ったキャベツの仕業だと思います。



定植しやっと根付いた早生玉葱

PC140709.jpg

今年は平年の3倍程度の作付けです。(忙しくなりそうです)


今日から収穫し始めたほうれん草

PC140722.jpg

不織布を被せても、予定通りには成長しなかった。 最近寒かったから仕方ないのです。


この畑の近くで見つけたテントウムシ

PC140714.jpg

調子に乗り4つのブログランキングに参加しています。
皆さんの応援ポチが子供たちからの尊敬の眼差しに変わります(*^▽^*)ェ
お手数ですが宜しくお願いします。 (マウスの真ん中で押と簡単です
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 企業ブログ 農業・林業・水産業へジモモ佐賀 
コメント
非公開コメント

No title

今晩は。
テントウムシ、こんなシーズンにもいるんですね。
関西だと大体3月下旬~6月位までに良く見かけました。(子供の頃の話ですが(^^))

2012-12-14 22:18 │ from ichigomakaron47URL Edit

ichigomakaron47さんへ

テントウ虫は越冬するんですよ!
だからどこかに集まっている場所があるはず
それを見つけたかったけど・・・・
なぜかテントウ虫を見ると幸せに感じます。

2012-12-14 22:44 │ from やさい玉子URL Edit

No title

おはようございます。

キャベツもいっぱいだ~。
自ら水を得るように根を伸ばす。。。
野菜ってスゴイです!

ポチッと♪

2012-12-15 04:38 │ from まときちURL

初めまして

農園の方はこれからの時期寒さとの戦いですね。
これだけ作付してあると壮観ですね、
私も趣味で少しだけ畑をしていますが、
今年は冬越し野菜はなまけて玉ねぎ以外しておりません。
おおぅ。この時期のテントウムシさん、貴重ですねぇ。
それではまたお邪魔します。

2012-12-15 05:24 │ from 福パパURL

大丈夫ですか?!

こんばんは。
体調はいかがですか?
風邪はこじらすと恐いので、あまり無理はしませんように!

2012-12-15 19:53 │ from yokoblueplanetURL

まときちさんへ

そのためには、十分な土作りが必要なのですよ
深く根が張るように空気とか水とかの層がバランスよく・・・
難しいけど(*^▽^*)ェ

2012-12-15 21:39 │ from やさい玉子URL Edit

福パパさんへ

野菜作りは趣味程度が一番楽しいと思いますよ♪
楽しい野菜作りですが、仕事となると・・・・
訪問有り難うございます。

2012-12-15 21:46 │ from やさい玉子URL Edit

yokoblueplanetさんへ

体は動くのですが、鼻声になってしまい、
家族から事務処理を命令され家の中に監禁状態ですハハハ
今日は早く寝て年末を頑張ります。

2012-12-15 21:49 │ from やさい玉子URL Edit

トラックバック

http://831tamago.blog134.fc2.com/tb.php/910-2ea37e23

2012-12-19 17:08 │ from