キャベツが!! - 藤瀬農園 ~道草日記~

キャベツが!! - 藤瀬農園 ~道草日記~

藤瀬農園 ~道草日記~ ホーム » やさい » キャベツが!!

キャベツが!!

今朝もキンキンに冷えました。

そしてお昼近くまで、霜柱が残っているという・・・

だけど青空が気分をスッキリさせてくれる。

まずは今朝の様子から

PC200795.jpg

大根についた霜です。こうやって見るとなんか芸術だね~

次はクローバーについた霜

PC200798.jpg


そして次は本題の「キャベツ」

PC200808.jpg

一個一個確認しながら収穫しているキャベツ、昨日見つけたレビューの中に

ヌルヌルになっていたと(T.T)

この場をお借りして「ごめんなさい」

「クール便じゃなかったから」とか「ここ数日気温が高かった」からじゃなくて

病気です。

全て私の確認不足です。

今まで一個も見つかってなかったけど、今日見つけました

見て気持ちいい物じゃないから小さめに
PC200823.jpg

たぶんヌルヌルになっていた状態とはこの事だと思います。


キャベツだって子孫を残すために精一杯頑張っていると思います。

どんなに虫に食べられても、多少腐ってしまっても精一杯修復し

花を咲かそう、実をつけよう、そして種を残そうとする

PC200801.jpg

表面に病気が出ていると分かりやすいのですが、二枚三枚皮を剥くとわかるこの病

特に寒くなって凍ったりすると被害になりやすい。

収穫して2.3日経つと表面にまで病気の後が見えるから分かりやすいが

収穫してその日に出荷してるからね~

兎に角、病気の可能性を頭の隅に常に置いて仕事します。


PC200816.jpg

あっうちのぬこ何か食べてると思って近づくと

PC200826.jpg

よく見ると「カマキリ」・・・・うぅぅぅ可哀想だが・・・・

それよりこんな寒くなっても居たのねカマキリ

調子に乗り4つのブログランキングに参加しています。
皆さんの応援ポチが子供たちからの尊敬の眼差しに変わります(*^▽^*)ェ
お手数ですが宜しくお願いします。 (マウスの真ん中で押と簡単です
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 企業ブログ 農業・林業・水産業へジモモ佐賀 
スポンサーサイト
コメント
非公開コメント

No title

今晩は。
クローバーに付いた霜、綺麗ですね。普段は霜が降りると寒くなるので(逆ですね。寒くなるから霜が降りるんですね)寒さの象徴みたいなイメージが有り、霜ってそんなにマジマジとは見ないのですが、見る角度を少し変化させるととても綺麗だと思いました。

キャベツにもそう言う病気が有るのですね。
確かに直売所などで販売しているキャベツ、外葉をめくってみると中がぬるぬると言う物がたまにあったのですが、私もてっきり湿気とかの影響だとばかり思っていました。

私は農業の事はまったく詳しく有りませんが、以前農業関係の仕事をしていた人が言うには「土が弱っているから作物が病気になる」と言っておられました。

土も人間と同じなんですね。

2012-12-20 23:18 │ from ichigomakaron47URL Edit

ichigomakaron47さんへ

私もわざわざ霜が降りてる寒い日に外に出るなんて・・・
カメラ持つと人間変わりますね~
つい撮りたくなっちゃう。
そしていつの間にか寒くても外に出ているのです(*^▽^*)ェ

病気の理由って難しいです。同じように育てていても
水が流れる道があったり、モグラが掘ったり
虫が食べても細菌が広がることがあるし
泥はねだって病気の一因
ただ、全て完璧に抑えようとすると「お薬」必要になるのですが、
「そこそこで良いわ」と思うと意外と楽ですよ
安心して食べられますし(*^▽^*)ェ

2012-12-20 23:34 │ from やさい玉子URL Edit

No title

おはようございます。

物凄く冷え込んでる様子ですね~、でもとても美しい!
キャベツはこんな事もあるんですか。
それでもしっかり非を認めてらっしゃるやさい玉子さんは素晴らしいと思います。
収穫してすぐ出荷ですもんね。
メゲズに頑張ってください!

ポチッと♪

2012-12-21 04:55 │ from まときちURL

No title

お久しぶりです(*^_^*)

普段は気にもとめない霜も、こうやって見ると本当にきれいですよね♪

寒い中撮った写真も、なんだか暖かく感じられます♪

すてきな写真です(#^.^#)

2012-12-21 08:51 │ from じゅいきURL

まときちさんへ

野菜って全てハンドメイド、既製品とは違うんだよね
それを理解できない人もいるが、理解させない農家も悪い

まぁ~手にとって買えないわけだから、出来るだけ情報は上げようと(*^▽^*)ェ

2012-12-21 22:56 │ from やさい玉子URL Edit

じゅいきくん さんへ

窓の外を眺めて見える霜が、デジカメを手に入れて変わりましたよ
好きなんですよハハハ 
もっと近くで撮りたいと・・・気持ち先行です

2012-12-21 22:59 │ from やさい玉子URL Edit

トラックバック

http://831tamago.blog134.fc2.com/tb.php/915-8edc8ee9