白菜にブロッコリー - 藤瀬農園 ~道草日記~

白菜にブロッコリー - 藤瀬農園 ~道草日記~

藤瀬農園 ~道草日記~ ホーム » やさい » 白菜にブロッコリー

白菜にブロッコリー

冷たい雨が降っています。

気温は3度ほど、雨に混じって小さな氷の固まり

こんな日が一番寒い。

指が・・・霜焼けになりかけています。


現在出荷している個人様用の白菜は実はお店用

出荷先によって白菜の大きさをわけています。

直売所では大きいのは敬遠され、小さいのが好まれる傾向

大量に使うお店屋さんは兎に角大きいと喜ばれる。

実は価格に秘密があって、藤瀬農園の白菜は大きくても小さくても

価格は同じ、大きい方が得するんだね。

今年はここ数年の暖かい秋から寒い秋にかわり、冬に突入

よって、生育が・・・このまま行けば年末、年明けと野菜の値段上がりそう。

沢山収穫する物があれば上がって喜べるけど・・・

藤瀬農園のお野菜達は全て品薄状態、人気者は辛い。


年明けから出荷する予定の白菜は

PC210828.jpg

一キロちょっとの大きさです。これが寒にあたり外葉が傷むと出荷するときは800グラム程度かな

今出荷しているのが2キロ↑だから、差が大きすぎる。


クリスマス時期に必ず出荷していた「ブロッコリー」

今年は初めて出荷できません

大きいのは数個あるけど平均的に入れくらいの大きさ↓

PC210832.jpg

このまま行けば・・・2月くらいか(´。`)

全体は↓

PC210829.jpg


兎に角早く大きくなってもらいたいので、白菜には不織布をかけ少しでも早く大きくなるように

PC210834.jpg

半分だけ被せています。


寒くても手袋しない私ですが、実は鎌でちょっと切っちゃって(T.T)

でも冷たいと感じませんね~ 血を見て気づきました。傷口は離しても見えませんハハハ

そろそろ老眼鏡が・・・嫌だな~

調子に乗り4つのブログランキングに参加しています。
皆さんの応援ポチが子供たちからの尊敬の眼差しに変わります(*^▽^*)ェ
お手数ですが宜しくお願いします。 (マウスの真ん中で押と簡単です
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 企業ブログ 農業・林業・水産業へジモモ佐賀 
コメント
非公開コメント

No title

おはようございます。

指大丈夫ですか~!
寒くてかじかんで手元が狂ったんでしょうね。。。
今年は冷え込みが急激でしたから野菜達も戸惑ってるでしょうね。
ウチのハクサイもなかなか大きくなりません(泣)

ポチッと♪

2012-12-22 05:10 │ from まときちURL

No title

こんにちは。

おいしそうな ブロッコリーですね!
お野菜の出荷で 大忙しですね。
頑張ってください。 pp。

PS 私の履歴付いておりますでしょうか?

2012-12-22 12:18 │ from トマトの夢3URL

まときちさんへ

切れたのが分からないくらいかじかんでましたよ(T.T)
ここ2.3年の感覚が残っているから播種自体遅れたのです(T.T)
まいたね~

2012-12-22 23:04 │ from やさい玉子URL Edit

トマトの夢3さんへ

年末に近づくにつれあたふたしています。
今年は品物が少ないから、心痛しています。
精神的にくたくたですが、頑張らないと・・・

ps足跡付いてますよ

2012-12-22 23:07 │ from やさい玉子URL Edit

No title

ご無沙汰しておりました。。
冬の寒さも大切なことなのでしょうが
年を重ねると?どんどん寒さが苦手になって来ます。
(なんだか、年寄くさいですね・・・(苦笑))
こちらも毎日寒いです~。
10月に植えた小松菜・赤カブ・ミックスレタスは寒さで
なかなか育ちません。プランターに植えたので、
小松菜は簡易ビニールハウスを作って、
赤カブとミックスレタスは夜、部屋に入れて・・・と
結構過保護に育てているのですが、
やっぱり難しいな~。
それとも、土(肥料)に問題があるのでしょうか。。

また、お邪魔しま~す!

2012-12-22 23:34 │ from koharu!URL

koharu!さんへ

あら、10月に植えて未だとは・・
これだけ時間がかかっているのを考えると肥料がちょっと少ないか?
まぁ10月と言っても上旬と下旬では差がありますし・・・
理由が分かりませんね~

ただ、じっくり大きくなると甘くなりますよ♪

2012-12-23 21:32 │ from やさい玉子URL Edit

トラックバック

http://831tamago.blog134.fc2.com/tb.php/916-cf6c93f8