もうちょっと - 藤瀬農園 ~道草日記~

もうちょっと - 藤瀬農園 ~道草日記~

藤瀬農園 ~道草日記~ ホーム » やさい » もうちょっと

もうちょっと

やっと時間に余裕が出来て、畑を隅々まで見てまわります。

これが気持ちが良く気分がスッキリ



一ついいことを教えましょう

私が他の人の畑に行ってまず最初にすることは

「前屈」

なにそれ?と思われるでしょうが、環境がいい場所なら「曲がる」のです。

あまりよろしくない場所だと、体が硬くなっているのが分かります。

試してみるとおもしろいですよ。


1月には収穫できるだろうと踏んでいた「小松菜」

P1090311.jpg


あと「ちょっと」なのです

一週間で大きくなればいいのだけれど、たぶん2週間近くかかりそう。


現在収穫しているほうれん草が終わりに近づき、次の場所のほうれん草が気になりだして見にいくと

P1090316.jpg

いい感じに次が出来上がっているようです。


一番若いほうれん草は

P1090320.jpg

左に見える分が一番若く、収穫はたぶん3月ごろ?

それより見ていただきたいのはこの足跡

私の体重が重いのではなく、「土がふかふかだよ」って事

元々粘土質の畑です、これをふかふかにするために沢山の有機質の物を入れて土作りしています。


どんな有機質の物を畑に投入しているかというと

P1090324.jpg

ただの雑草です。 これは畑に持ってきたばっかり、これを畑に広げてすき込む。

現代的じゃないところに良さがあると(*^▽^*)ェ

調子に乗り4つのブログランキングに参加しています。
皆さんの応援ポチが子供たちからの尊敬の眼差しに変わります(*^▽^*)ェ
お手数ですが宜しくお願いします。 (マウスの真ん中で押と簡単です
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 企業ブログ 農業・林業・水産業へジモモ佐賀 
コメント
非公開コメント

No title

今晩は。お久しぶりです。
お正月から体調を崩してしまい、寝込んでおりますた。
まだ完全復帰では有りませんが、また元気になりましたら遊びに来させて頂きます。
今年も宜しくお願いします(今更ですが(笑))

2013-01-09 20:42 │ from ichigomakaron47URL Edit

ichigomakaron47さんへ

長引いてますね~
塩分の取りすぎ?カロリーの取りすぎ?
どちらにしても腹八分目が一番いいようですね
テレビの大食いとか見ると憧れますけど・・・ね
こちらこそ本年もよろしくお願いしますm(__)m

2013-01-09 23:00 │ from やさい玉子URL Edit

トラックバック

http://831tamago.blog134.fc2.com/tb.php/929-eb5c2809