今のうちに! - 藤瀬農園 ~道草日記~

今のうちに! - 藤瀬農園 ~道草日記~

藤瀬農園 ~道草日記~ ホーム » やさい » 今のうちに!

今のうちに!

気づけば晴れの日が続き、乾燥しています。

畑に通じる「わだち」の水溜まりが消えている。

今のうちにしないといけない仕事が頭をぐるぐる

急に忙しくなってきたぞ


P1100330.jpg

恥ずかしながらまだ終わっていない玉葱の定植

苗の出来が良かったから、植えようと思えばまだある。

さてどうする?


ダンプが畑に入るようになったので、親父がせっせと土作り

今のうちに微生物の餌(このように書くと聞こえはいいが有機肥料のこと)を畑に投入

P1100333.jpg

これを広げて、トラクターで耕す。

しばらくなじませて、播種前にまた耕す。

播種の予定は2月中旬、今準備にかかるから間に合うのです。

出来るときに頑張らないと・・・


調子に乗り4つのブログランキングに参加しています。
皆さんの応援ポチが子供たちからの尊敬の眼差しに変わります(*^▽^*)ェ
お手数ですが宜しくお願いします。 (マウスの真ん中で押と簡単です
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 企業ブログ 農業・林業・水産業へジモモ佐賀 
コメント
非公開コメント

ごぶさたで〜す

やさい玉子さん、こんばんは〜。
暑くても大変だし、寒くっても大変ですねえ。
自然相手に闘う男、やさい玉子!

ところで、現農って毎月読まれてます?
大きな声では言えないのですが・・・・
来月、少しニホンミツバチが紹介されるかもです。
まだ、来月の仕事が始まったばかりなので分からんのですがね。
(ここだけの秘密でっせ。ヒソヒソ・・・・笑)
2009年7月にミツバチ特集ってのがあったのですが
それと同じのを1カット描きました。
追加があるかどうかは、まだ分かりません。
(1カットだけなら、そんなにたいした記事じゃないかもです)

どうでもエエ情報でした〜。
お体には、気をつけて下さいね。ではまた。

2013-01-11 02:02 │ from タカダマルボーズ隊員(タカダカズヤ)URL Edit

タカダマルボーズ隊員(タカダカズヤ)さんへ

褒められると昇っちゃうやさい玉子です(*^▽^*)ェ

現代農業は毎月強制的に送ってきますよハハハ
ちょっと前の話、うちの息子が現代農業を読んでるんじゃ!!
もしや、野菜作りに目覚めたかと思ったら・・・・
「ねえ~どの絵がお父さんのブログ見に来てる人?」だって

今回は秘密の情報を仕入れることが出来たんでじっくりと(*^▽^*)ェ
楽しみにさせていただきます♪

2013-01-11 22:14 │ from やさい玉子URL Edit

どうでもいい追伸

やさい玉子jrくんへ
現代農業は、中のは、だいたい私が描いてますよぉ。
1月号でいうとp53、55、p73〜84〜87とか
(p169みたいなキチッとしたのは他の人だけどね)
p170とかの絵や文字のも書いてるよぉ〜。
〜p353までかな。

永岡書店の「ひとりでうんちっち」っていう飛び出す絵本も
描いたよ。(本屋で見てみてね)

山芋ほり、がんばってたねぇ〜。
ごはん、一杯食べて体を動かしたら、そのうちに
お父さん追い越せるさ〜。

2013-01-12 17:51 │ from タカダマルボーズ隊員URL Edit

タカダマルボーズ隊員(タカダカズヤ)さんへ

うちの息子、山芋堀のコメント読んでえらく喜んでいました。
タカダカズヤさんの株↑↑です。

早速、本を片手に確認作業、こんな世界、こんな仕事があるんだ!と
新しい刺激を受けたようで、私もにんまりです。
ありがとうございます。

2013-01-12 23:17 │ from やさい玉子URL Edit

お久しぶりです。

やさい玉子さん、こんばんは。
土つくり、本当に大事なことですよね!
10月に植えた、野菜たちがなかなか育たなくて
考えられる原因は、土の栄養不足・・・(>_<)
寒さから守ったり、いろいろ手をかけてるのに
肝心要の土を甘くみてました~。
この失敗を次に生かしますよ!
改めてやさい玉子さんの凄さに拍手ですe-460

2013-01-14 01:46 │ from koharu!URL

koharu!さんへ

やっぱり良いもの食べないと大きくなれない。。。
体を作っているのが食べる物、
生き物たち全てに言えるのが、良いものを食べさせる。
重要だと思いますよ

2013-01-14 22:54 │ from やさい玉子URL Edit

トラックバック

http://831tamago.blog134.fc2.com/tb.php/930-7cfb5984