白菜終了 - 藤瀬農園 ~道草日記~

白菜終了 - 藤瀬農園 ~道草日記~

藤瀬農園 ~道草日記~ ホーム » やさい » 白菜終了

白菜終了

久しぶりのお日様です。

色々なことが頭をよぎります。

今月も残り少なくなり、終わってない事務処理が重くのしかかってきます。

頭の中はパンパンです。ミスを連発する前に十分な休みも必要かと・・・

こんなどうでもいいことを書きながら頭の整理です(*^▽^*)ェ

P2200398_20130220132932.jpg

雑草の中のちんげん菜です。

珍しく葉っぱがとがった雑草の中です。

ここの場所は昨年の梅雨で崖が崩れた場所です。

雑草の種類によって発生する虫も変わってきます。

この手の雑草が伸びると「※ぴんぴん虫」などの密度が減ります。

※キスジノミハムシのこと

雑草のコントロールが出来ればと思いますが・・・無理です。


終盤にさしかかった「白菜」が鳥に見つかってしまいました。

一度見つけられると被害は早いです。

P2200393.jpg

寒さで水分を減らし小さくなって耐えてきてたのですが、

花芽のスイッチも入ったようですし延命作業はしません。


言葉一つで一日がハッピーになります。

寒い日が続いたときに収穫する野菜は自らを守るために

余分な水分を減らしています。

ですから、軽いし、小さくなります。

でもこのときが一番うまい。

でもスーパーの野菜しか見てない人にはしなびれた野菜にしか見えない。


そのことを知っている人に出会えたとき気持ちが満たされる。

今日も頑張ろう。

調子に乗り4つのブログランキングに参加しています。
皆さんの応援ポチが子供たちからの尊敬の眼差しに変わります(*^▽^*)ェ
お手数ですが宜しくお願いします。 (マウスの真ん中で押と簡単です
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 企業ブログ 農業・林業・水産業へジモモ佐賀 
コメント
非公開コメント

No title

やさい玉子さん、こんばんは!

春を思わせる写真をありがとうございます。。
こちらはまだまだ畑に緑色が少なくさみしいので
とても和みます^^

いつも野菜は産直市場で買っているのですが、
店頭に並んでいる野菜はきれいに袋詰めされたものなので
鮮度こそありますが、本当に安心して食べられる育て方されてるのかな?
今日の記事を読んで、考えてしまいました。

やっぱり、やさい玉子さんの野菜が安心できますよね。
分かってはいるんですが・・・やっぱり〇す〇方を買ってしまってます(苦笑)
次のお給料日が来たらお願いしま~す!


2013-02-20 22:35 │ from koharu!URL

koharu!さんへ

販売する人って、やっぱり売りやすいのを選んでしまうんですよね
形とか見た目とか・・・
生産者も買う人につい引っ張られてしまう。だって生活がかかってるからね
でも、自分が食べたいのはそんな物じゃない
子供に安心して食べさせられない。
私のは見た目とか形じゃなくて、美味くて安心して食べれる物
それを理解してもらうためにブログがあり、その中に写真がある。
口では何とでも言えるけど、写真だと嘘付けない、特に長い期間
写真撮ってるから嘘付いてもばれてしまう。

分かってくれる人には分かってもらえる。
だから頑張られる。

2013-02-21 23:27 │ from やさい玉子URL Edit

トラックバック

http://831tamago.blog134.fc2.com/tb.php/966-284c1e97