布団干し - 藤瀬農園 ~道草日記~

布団干し - 藤瀬農園 ~道草日記~

藤瀬農園 ~道草日記~ ホーム » やさい » 布団干し

布団干し

P2250450.jpg

今日も絶好調に忙しい、一つは気温、そして子供達がいるから(*^▽^*)ェ


藤瀬農園は福岡ドーム3つくらいの広さ

畑にしている場所はその3割程度

そのほかは、雑木林だったり・・・

使ってない場所がたくさんあるけど、その使ってない場所に色々とおもしろい物が

その一つにアナグマの巣

久しぶりに見にいくと

P2240420.jpg

穴の出口(巣)に枯れ草の山(黒で囲っている部分)
低反発枕二つ分くらいの量

ちょっと見にくいです

これが昨日の状態

今日見にいくと

P2250445.jpg

無くなっています。

実はこれ、アナグマのお布団、天気が良い日に干しているんです!

人間並みに布団を干しているんですよ

こんな事に興味があるから一日があっという間



久しぶりに赤大根の糖度です

いつものように使う物は これら↓

P2250464.jpg

少しずつ出荷している赤大根、まだ出荷し続けられると思っているけど

数字でも裏付けが欲しくて計ってみました。

そしたらなんと

P2250472_20130225131741.jpg

甘すぎる赤大根は変わらず! 驚きの7.9度 

※個体により差があります。甘いのは首の方で下に行くほど糖度が下がります。
 全てこの程度なら良いな~と思ってますが全て計ったら出荷できませんハハハ


あっ忙しい理由は

P2250474.jpg

トマトの芽が出たから

種の数は全部で1000粒(写真は一部)

タッパーの中にこのように入れて、電気毛布で熱を加え芽出ししています。

芽が出た分は今日中にポットに植えます。

今日中です・・・・

今日は子供と甥っ子が休みでいますから、手伝ってもらおうと!

調子に乗り4つのブログランキングに参加しています。
皆さんの応援ポチが子供たちからの尊敬の眼差しに変わります(*^▽^*)ェ
お手数ですが宜しくお願いします。 (マウスの真ん中で押と簡単です
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 企業ブログ 農業・林業・水産業へジモモ佐賀 
コメント
非公開コメント

No title

すご〜い!
芽出し完了ですね♪

今年はあまりにも寒くて…
半月種蒔きを遅らせているんですが、皆さんが種蒔完了されつつあるので、お尻に火がつきますね…(^^;)

2013-02-25 17:32 │ from nikotomaURL

こんこんへ

おとうが、ああゆうてたけど、手伝うたんかぁ?
え?なになに・・・・
そうかぁ・・・・そんな事が・・・・
まぁ、ここではグチも言いにくいやろう?
言いたいことがあったら、マルボーズの部屋で聞くわな。
ん?そらそうや。おとうにはナイショにしたげるわ。(笑)

今日も、ようがんばったな!
ごはん、おいしいかいっ?

2013-02-25 19:30 │ from マルボーズ隊員(タカダカズヤ)URL Edit

nikotomaさんへ

年々皆さんの準備が良くなったというか・・・
見ててソワソワしますね~
本職での失敗は自分の首を絞めるだけですから
確実に物になる時期を選んで播種を決行しないと!
こんな事言っても、内心早く種蒔きたいと・・・
気持ちは同じですね~

2013-02-25 23:15 │ from やさい玉子URL Edit

マルボーズ隊員(タカダカズヤ)さんへ

こんこんにかわりまして私が(*^▽^*)ェ
家に帰り無線の調子が悪く接続が出来て無くて(T.T)
あたふたして子供パソさわらせる時間が!
明日読ませたうえで、返事を(*^▽^*)ェ

2013-02-25 23:18 │ from やさい玉子URL Edit

トラックバック

http://831tamago.blog134.fc2.com/tb.php/969-c23df20d