乾燥機で広がる夢 - 藤瀬農園 ~道草日記~

乾燥機で広がる夢 - 藤瀬農園 ~道草日記~

藤瀬農園 ~道草日記~ ホーム » やさい » 乾燥機で広がる夢

乾燥機で広がる夢

P3070726.jpg

桜の開花予想は昨年より早いと聞いたが

なんか現実味を帯びてきたな~っと思うこのごろ

我が家のサクランボの花がいつの間にか咲いている

母に聞くと昨日咲いていたよとのこと、・・・となると開花日は5日くらい?


それにしても、ちょっと青空が・・・これってPM2.5の影響か?


洗濯物じゃなく、食品の乾燥機が欲しくなったこのごろ

視野に入れているのが

P3070727.jpg

この「椎茸」いまだに家族で奪い合い状態で満足に食べられる状態じゃないが

そのうち大量に採れだしたら保存も考えないと、という訳。


もう一つが「切り干し大根」

現在品薄状態で、沢山作らないといけないけど

お空がこんな状態で・・・意味ないと思うけどうちの母は、なんか落ちてきそうで嫌らしく

ちっちゃなハウスの下で乾燥させています。(サイド両脇は開いてるけど。)

P3070731.jpg

農家は農家らしく野菜だけ作っていれば・・・なんて思っているけど

将来こんな事も本格的に手がけないといけないのかな~


実は確定申告があと少しで終わるのですが、数字見てるとこのままじゃ・・・なんて思ったりして。
でもね、提出終われば忘れてしまうかもハハハ

調子に乗り4つのブログランキングに参加しています。
皆さんの応援ポチが子供たちからの尊敬の眼差しに変わります(*^▽^*)ェ
お手数ですが宜しくお願いします。 (マウスの真ん中で押と簡単です
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 企業ブログ 農業・林業・水産業へジモモ佐賀 
コメント
非公開コメント

No title

うちも昨年ドライトマト作りに何度も失敗し…家庭用のドライフルーツメーカーなる物を手に入れようか…ポチッと寸前まで行ったんですが、それはそれで無駄使いのような気がして、なんとか踏みとどまりました。

こちらも梅が咲き始めました。春近しですね〜

2013-03-07 21:52 │ from nikotomaURL

No title

ぜひ、乾燥機の購入をご検討下さい。
って、メーカーの回し者でもないんですが^^;
確かに天日干しってイメージもいいですよね。お日様の恵みでの乾燥。
実際、美味しいと思います。
でも、私の住んでる雪国では夏以外はできないので、私は機械乾燥です。
それに、震災後の放射能のこともあり、機械乾燥のほうが安心安全だと言えるようになりました。
機械乾燥でも素材がよければ美味しくできると思います。
でも、やはり天日干しできるなんて羨ましいです(>_<)

2013-03-07 22:37 │ from ヨメッコURL

nikotomaさんへ

nikotomaさんの所はトマトの種類多いし、意外と良さそうな感じなんだけどな~
うちで作った割れたミニトマトはミートソースになって冷凍されてるけど、
売らなければ・・・なのです。
買っちゃえ買っちゃえ!って声聞こえますよ♪

2013-03-07 23:26 │ from やさい玉子URL Edit

ヨメッコさんへ

切り干し大根でさえ天気が悪いとかびてしまう・・・
時間かかって乾燥させるといるが悪いし・・・
乾燥機あったらいいな~って思っているけど
うちのような所はどのくらいの物が適当なのか、全く検討着かず。
あまりにも色々手を出しすぎ感があります。
楽しく悩みたいと思います(*^▽^*)ェ

2013-03-07 23:40 │ from やさい玉子URL Edit

トラックバック

http://831tamago.blog134.fc2.com/tb.php/979-adbb7daa