2013.モンシロチョウの初見日 - 藤瀬農園 ~道草日記~

2013.モンシロチョウの初見日 - 藤瀬農園 ~道草日記~

藤瀬農園 ~道草日記~ ホーム » 草花 » 2013.モンシロチョウの初見日

2013.モンシロチョウの初見日

P3080763.jpg

今朝は黄砂諸々で視界が7キロほどとの話し、

なんとな~く気分的に良くなかったけど

時間と共に、もやっとした感は少しはとれたような感じです

昨年のモンシロチョウの初見日は3月16日。

そして今年は今日が初見日

P3080747.jpg

育苗ハウスの中でポットの土入れをしながらふっと外を見ると、なのです。

カメラを手に取り猛ダッシュ

ここ数日異常なほどに暖かいから早かったのでしょう。

そしてモンキチョウも見つけました。

落ち着きなく、ゆらゆら飛び回り一向にシャッターチャンス無し、

この子の体力オリンピック選手並みか?

5分たち10分たち・・・悠長にチョウを追っかけてる時間がないということで

P3080750.jpg

証拠の写真だけ撮りハウス内に戻ると

P3080741.jpg

可愛いな~

生き物のいる空間って好きなのです。




暖かく強い陽射しの中、今日からストローハットの出番です。

麦わら帽子をかぶっているだけで巣箱に近寄っても怖くないのが不思議です。

それで近くに寄って見てみると蜂たちはせっせと花粉集めに余念が無く、私が寄っても知らぬ顔

P3080764.jpg

白い花粉に黄色い花粉と、思い思い好きなところで集めているんだろうね~


一年を通して色々な花から花粉を集めて蜂蜜が出来上がる

だから「百花蜜」と呼ばれるのです。

半年で蜂蜜が溜まったとしてもそれを取らず一年待つ

時間をかければいいって物でもないだろうけど、名前にふさわしい蜂蜜のために

蜂さんにも頑張ってもらわなければ(*^▽^*)ェ


調子に乗り4つのブログランキングに参加しています。
皆さんの応援ポチが子供たちからの尊敬の眼差しに変わります(*^▽^*)ェ
お手数ですが宜しくお願いします。 (マウスの真ん中で押と簡単です
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 企業ブログ 農業・林業・水産業へジモモ佐賀 
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://831tamago.blog134.fc2.com/tb.php/980-93517d30