出芽 - 藤瀬農園 ~道草日記~

出芽 - 藤瀬農園 ~道草日記~

藤瀬農園 ~道草日記~ ホーム » やさい » 出芽

出芽

P3160884.jpg

あまりにも小さくて適当に蒔いた「カモミール」

普通は種の2倍くらい土を被せればいいのだけど、

小さすぎると軽く土を被せるなんて無理な話

半ば「まぁ いいや」って思っていたら、

こぼれ種でも増えますよ♪との話し

今日見たら綺麗に出芽が揃いました!


次は仕事というか出荷用の「ちしゃ」

こちらも綺麗に出芽です。

P3160886.jpg

これだけ綺麗に出芽すれば3粒ずつじゃなくて、2粒でも良かったかな?

春のような陽気で、今年の苗作りは楽ですね~


南瓜を蒔いたら、いつの間にか種が消えている。

よく見ると近くにぼつり、ぼつり

種の中はもぬけの殻、どうもネズミの仕業らしくガッカリ

新しく種買って蒔かなきゃ遅れちゃう(T.T)

種が来る間にネズミの対応しないと・・・

我が家の猫ちゃんが捕まえてくれればな~

調子に乗り4つのブログランキングに参加しています。
皆さんの応援ポチが子供たちからの尊敬の眼差しに変わります(*^▽^*)ェ
お手数ですが宜しくお願いします。 (マウスの真ん中で押と簡単です
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 企業ブログ 農業・林業・水産業へジモモ佐賀 
コメント
非公開コメント

No title

今晩はv-290

少し種を買いました^^
早く準備しないと

楽しみです!

2013-03-16 21:54 │ from 800びくにURL

No title

カモミールは本当にこぼれ種で増えます!
うちは毎年方々から発芽して、抜くのが一苦労ですよ。

2013-03-17 23:52 │ from 腹黒烏龍茶URL

800びくに さんへ

DIYでも家庭菜園でも少しでも早くという風潮なのですが、
慌てることはありません。一週間遅く種を蒔いても1日ぐらいしか
違わないときもありますから。
種から育てるって楽しみも期待も膨れあがりますね

2013-03-18 23:16 │ from やさい玉子URL Edit

腹黒烏龍茶さんへ

種を蒔くときは「ありゃ 失敗」と思ったけど
あんな小さな種の生命力、侮れませんね~
種を見た瞬間は「失墜」こぼれ種でもと聞いたら「希望」
繁殖抑えるのに大変と聞けば「恐怖」に変わり・・・
手なずける事が出来るだろうかと心配になってきましたハハハ

2013-03-18 23:20 │ from やさい玉子URL Edit

トラックバック

http://831tamago.blog134.fc2.com/tb.php/985-6bba8492