- 藤瀬農園 ~道草日記~

- 藤瀬農園 ~道草日記~

藤瀬農園 ~道草日記~ ホーム » 

初物75日

昨日から冷えてきています。

葉物お野菜の艶が一段とベッピンに!


今年初のカリフラワー、大きくなりました。

IMG_1228_2017111613460121a.jpg

これで800グラムくらい

早速お昼にシチューに入れてもらいました(〃´∪`〃)ゞ

味の方は、普通・・・・・

特別どうこう言うものではなく、あまり癖がない感じか?

まぁーこれで75日は長生きできるかw


次は初物とは言えない気がする南瓜

IMG_1231_20171116134559e2c.jpg

冬至用に作付けしたこの南瓜、日が当たらないこの黄色い部分は

割ったときに見える実の色と同じ

よって、鮮やかな黄色のかぼちゃが出来上がりです。

本当はミニカボチャだからちょっと太りすぎ、栄養が良かったかなー

早く食べたいのはやまやまだけど、水分を抜いてからじゃないと

水っぽくて美味くないんだな。

よって食べるのは2週間以上先、

それまでは小屋で放置なのです。



ビーツなどの状態と加工

ジャガイモが収穫出来たら

ビーツの収穫時期も迫ってきているということであり

ちょっくら覗いてみるとこんな感じ

IMG_1210_20171115133413a18.jpg

もうちょっと大きくしたいと思うのはケチだから?

この大きさだと鍋で茹でるにはベストだけどね~

来週ぐらいには出荷できるかな?

気温のほうが今日明日から平年より下がるという話だから

遅れる可能性もあるけど、そろそろ食べたくなってきたね。


この近くで育てている、欠き菜とか菜花とか言われているのがこれ

IMG_1212_201711151334066b5.jpg

まぁー菜の花みたいなやつ、

年内取り可能とか書いてあったから12月の声聞いてからだと思っていたら

花芽発見です!

今月末になれば多少は揃うと思うから出荷できるかも。


乾燥して、風もあるし、気温も下がってくれば

切り干し大根が始まります。

IMG_1216_2017111513340445d.jpg

そろそろ第一弾が出来上がるころ


そしてたくさん収穫できた鷹の爪もここで保存

IMG_1218_201711151334022a4.jpg

今年の鷹の爪、質も量も大満(^^)v

出荷お野菜変更

春に収穫するそら豆やグリーンピースなどの準備でバタバタしています。

というか、遅れに遅れて(^^ゞ


気持ちを落ち着かせるためにはホルモンのバランスが重要

私は副腎が一個しかないのでそれを補ってくれるようにというか、

花がきれいで食べることができるし・・ということでポリジを作付けしています。

そのポリジに花芽を発見

IMG_1204.jpg

畑がにぎわいます。


お野菜の方、いろいろ変更すべきことがあります。

小松菜が少なくなったのでほうれん草にチェンジ

IMG_1208.jpg


中ネギが少なくなったので大ネギにチェンジ

IMG_1207_201711141238325ae.jpg

昨日はニンジンの代わりにブロッコリーとか言ってだけど

かぶの代わりにブロッコリーに変更

ジャガイモも収穫したのでそろそろ終わる玉葱と変更するな~といった感じ

しばらくは出荷するものがころころ変わると思います。

押さえてほしいお野菜があれば一筆お願いします。