- 藤瀬農園 ~道草日記~

- 藤瀬農園 ~道草日記~

藤瀬農園 ~道草日記~ ホーム » 

刃の交換とインゲンなど

部屋の温度が34度

さっさとブログを書いたら涼しい木陰に移動したいと思っています。

今日も夏です。まだ地面から水蒸気が上がってきますので蒸し暑い。

あっ でもこの水蒸気があるってことは土の中に水分があるってことだから

たぶん良いこと。


昨日親父かトラクターの刃を交換してました

IMG_9657.jpg

奥が新品、手前が交換前

数年で刃の幅が三分の一とか四分の一に擦れてます。

刃を交換したら無性に耕したくなって(n*´ω`*n)

IMG_9658.jpg

耕してきれいになったところに足跡をつけるやつ

野菜には悪さしていないようだからいいけど、何かあったらただじゃー済まさないぞ←掛け声だけ


先日隣町の青果市場から「空心菜」の注文。

給食に納めるために探してたとかで、当園を見つけられたみたい。

その空心菜は定植して一度除草をしただけで、追肥もしないでわっさわっさ

IMG_9662.jpg

夏に強いお野菜を食べれば夏に負けない体を作れるとか・・・・

私の場合負けていないようで・・・勝ってはいませんw まだまだたくさん食べないと。

第二弾のインゲンにかわいい実がついていました。

IMG_9671.jpg

花もたくさんついていて、この調子だとお盆に収穫で追われそうな気が(´;ω;`)

まぁ~ 頑張ります。

苦瓜など

夏休みなど全然関係ないんだけど、

なぜかワクワクw

私は毎日の収穫のために休みなし。いつものことです。

休ませてくれないお野菜の一つに「苦瓜」があります。

IMG_9647.jpg

苦瓜のトンネルが完成です。

毎日見て回り、一番いい状態のものを収穫。


この近くに唐辛子植えてます。

IMG_9651.jpg

漬物やタケノコを湯がくときに使います。

買ってもいいのですが、そのほとんどが外国産

安心して使えるものは国産であり

それより自分で作ったものが安心して使えます。


今年のオクラは丸いタイプのオクラです。

多少大きくなっても、一日収穫しなくても大丈夫という品種

そのオクラの花って、いつものより若干小さめ

IMG_9655.jpg

野菜の中で一番綺麗な花なんだけど

ボリュームがね~

今年は花オクラを今年はたくさん作っていますので、楽しみにしています。





こぼれ種とかなどなど

曇ってはいるが湿度高く・・・・

まぁー快適とは程遠いですねー


花芽の発生が少ないと感じた加工用トマトの近くに茄子が勝手に生えました。

IMG_9633.jpg

今時分だと9月ごろからきれいな茄子ができるんじゃないかという感じですが

勝手に発生するからタイミングんがいいと思ったらいけません。

結局は耕した時期とかで決まるわけで、そろそろ霜が降りるかもと思った

10月末にもひょっこり現れたります。


照りつける太陽の下じゃないから幾分いいのだけど、

雨上がりの曇って、「蚊」とか「ブヨ」がねー

IMG_9634.jpg

ここの畑は牛蒡を作付けしているところ

あと少しで、あと少しで・・・たぶんあと少しで終わります。


第二弾のインゲン、なんかおかしいと思ったら

鳥がいたずらしているみたい

IMG_9642.jpg

花芽が落ちてるし、ツルも切られてる

足跡で鳥ってわかったけど、いい防御の方法が見つかりません(´;ω;`)